【メイン】ウォーレン牢獄の影

メインクエスト攻略

皆様こんにちは。
FF14ドシロートのCocoです。
今日もまったり楽しんでいこうと思います。

今回はメインストーリーを進めていきます。

ガルフリッド教官からウォーレン牢獄という、すでに廃棄された牢獄の調査を頼まれました。
使われていない牢獄の調査とか、なんか怖い……。
オバケとか出そうじゃないですか!?

ですが頼まれた以上、頑張らなくてはいけません。
虫怖いとかオバケ怖いとか、言ってはいられません!

ウォーレン牢獄の影

ウォーレン牢獄の影
受注条件Lv.9~
受注場所黒衣森 中央森林 バノック練兵所
依頼人ガルフリッド
報酬・3240EXP
・206ギル
・アースシャード×23
※最初の職で幻術士を選んでいます。

さあさあ頑張りましょう♪

エールスタンと話す

まずはバノック練兵所のガルフリッド教官から依頼を受注します。
どうやら詳しい話はウォーレン牢獄の入口にいるエールスタンさんから話を聞けばいいみたい。

ウォーレン牢獄の影_地図1

ウォーレン牢獄までは少し距離がありますね。
ギルバート監視哨近くの橋を渡って、ガビノー親方の小屋を通過してさらに先といった感じでしょうか。

ショートカットもせずに街道沿いをのんびり進んでいきます。

ガルフリッド教官には「事は一刻を争う!」と言われましたが、急いては事を仕損じると言いますし。
「急ぎますね!」というポーズだけ見せて、ガルフリッド教官の目が届かなくなったあたりでのんびり進行にシフトしていきます。

いいお天気

天気も良くて探索日和ですね!

ウォーレン牢獄に到着

そうこうしているうちにウォーレン牢獄の入口に到着です!

エールスタンさん

門に突入……と思ったら、門の手前右手側の高台にエールスタンさんが!
気づかずに門の中に突っ込んでしまうところでした^^;

先にエールスタンさんからお話を聞いてから門の中に突入です。

幻術士と鬼哭隊士を助ける

手慣れた救助

細い階段の道を登りながら救助したりインプと戦ったり。
なかなか手慣れてきたのではないでしょうか!

牢獄って地下に下っていくイメージがあったのですが、ここの牢獄は登っていくスタイルなんですね!
高台の岩の中、くりぬいたような形で牢獄があるようなので、脱獄が難しそうです。

道士を助ける

五人の負傷者を助けて、さらに奥に進みます。
どうやら道士様がお一人で食い止めているらしい。

「ここはオレが食い止める!お前らは先に行け!……妻と子供を頼んだ……」

もしかしたらそんな盛大な死亡フラグを立ててしまっていたかもしれませんが、構わず助けに向かいます。

く!ここまでかっ!

「くっ!ここまでか……っ」

と絶望しているところに現れる私。
なんだかものすごく救世主っぽい!
めちゃくちゃ主人公っぽいです。

とりあえずレベルシンクバトルです。

はじめ、敵のクレイゴーレムが大きすぎて画面に入らなくて何と戦っているかわからない状態でしたw
狭いとこにでっかいゴーレムはキツイようー。

あんなことこんなこと

戦闘が終わると可愛いパパリモくんと履いてないイダちゃんも登場。

本来は見えてはいけない二人のあんなものやこんなものに困惑しつつも、自己紹介してくれた嬉しさで吹き飛びました!
距離が縮まった感じがしますね!
去り際のパパリモくんも意味深なのですが、まあいいや!

エールスタンに報告

助けた倒した頑張った

とりあえずウォーレン牢獄の入口にいるエールスタンさんにご報告です。

なんだかお礼をしたいという事でグリダニアのミューヌさんのところへ帰るよう促されました。
なんとなくバノック練兵所に戻ると思っていたので、ちょっと意外です。
ですがお礼は欲しいのでグリダニアに向かいます!

グリダニアに戻るんだから、さっき習得したテレポでも使ってみようかと思いましたが、ギルがかかるんですねぇ!

もったいなくて徒歩で帰りましたが、よくよく考えたらデジョンを使えばよかったと反省……。
ま、おさんぽ楽しいのでいいか。

グリダニアのミューヌと話す

ララフェルちいさっ

お久しぶりのグリダニア。
お久しぶりのカーラインカフェ。

ボクっ娘ミューヌさんも相変わらず今日もカワイイです。

ミューヌさんに色々とご報告をしたらミッションコンプリートです。

お礼というのはカーラインカフェに併設している『宿屋』の解放『ギルドリーヴ』の解放でした!

ギルドリーヴはともかく、宿屋は行きたかったので嬉しい!
オンラインゲームでもクローズドな空間が欲しいのです!
早速宿屋でくつろぐとしましょう。

ではでは今日はこのくらいで。
最後までお付き合い下さってありがとうございました♪