【メイン】冒険者への手引き(グリダニア)

冒険者への手引き(グリダニア) メインクエスト攻略

皆様こんにちは。
FF14ドシロートのCocoです。
今日もまったり楽しんでいこうと思います。

ミューヌさんからグリダニアのお散歩をおススメされました。
そうね、これからここがホームタウンになるわけです。
迷子になってはいられません。

というわけで、グリダニアをお散歩してきます。

冒険者への手引き(グリダニア)

冒険者への手引き
受注条件Lv.1~
受注場所グリダニア 新市街
依頼人ミューヌ
報酬・400EXP
・107ギル

私は幻術士を選んだので『幻術士ギルドに挨拶する』になってますが、他の職を選んだら他の職のギルドになるのかな?

さあさあ頑張りましょう♪

都市内のエーテライトに触れる

冒険者への手引き(グリダニア)_地図1

とりあえず一番近い目的地のエーテライト・プラザを目指して行きましょう。

カーラインカフェを出て左側、さらに坂を登っていくとでっかいクリスタルがあります。
スカイツリー並みの存在感なので、迷わず到着。
早速エーテライトと交感します。

はじめての交感

交感……とは……?
という思いもあれど、とりあえず完了。

エーテライトと交感したらデジョンを習得しました!
いつでもここに帰ってこれるらしい。
これで迷子になっても安心です。

パルセモントレから商店街の説明を受ける

残り二つの目的地はマップ移動をしなくてはいけないようです。

冒険者への手引き(グリダニア)_地図2

矢印の方向に向かって旧市街に移動します。

旧市街へ続く道
旧市街の商店街到着

小道を抜けると、目の前に旧市街の商店街の入り口が。

冒険者への手引き(グリダニア)_地図3

マップの★の場所が出てきた場所です。
目的地2が近くてよかった!

ここを通りたかったらイールパイをよこせ!

パルセモントレさんに賄賂のミューヌさんお手製イールパイをお届けです。
イールってうなぎ?
うなぎパイ、美味しいですよね!
私も大好きです!

すっかり気を良くしたパルセモントレさんから商店街の説明を受けて、次の目的地へ向かいます。
かわいい(ちょろい)ヤツめ!

都市内エーテライト

ミニサイズの都市内エーテライトは交感しておくといいと聞いたので、クエストをこなすついでに都市内エーテライトも交感しておきました!
交感すればグリダニア内の都市内エーテライト間でテレポ出来るようになるそうです。

幻術士ギルドに挨拶する

幻術士ギルド

都市内エーテライトと交感しつつ、幻術士ギルドにやってきました。
幻術士ギルドの受付のマデルさんに話しかけたら、幻術士について熱く語られる。

さてはオタクだな?
語れるタイミングがあると語っちゃうよね!
わかりみ。

受けとけばよかったクラスクエ

話し終わると、マデルさんの頭の上のマークが変化しましたが、よくわからなかったので放置。
のちにちょっと後悔。

この『+』がついてるのは幻術士のクラスクエストだったようなので、このタイミングで受けておけばよかったです。
後で改めて受注しに来たので二度手間になってしまいました。
で、でも人生に無駄なことなんてないんだからぁ!

カーラインカフェのミューヌに報告

お散歩終わりました!

新市街のカーラインカフェに戻ってミューヌさんにご報告したらミッションコンプリートです。

都市内エーテライトもめぐったので少し時間がかかりましたが、エーテライト間をテレポ出来るようになってかなり便利になりました!
グリダニアの土地勘もついてきたような気がします。

ではでは今日はこのくらいで。
最後までお付き合い下さってありがとうございました♪