【幻術士Lv.5】土の試練

土の試練 クラスクエスト攻略

皆様こんにちは。
FF14ドシロートのCocoです。
今日もまったり楽しんでいこうと思います。

今回は幻術士Lv.5で受けられるクラスクエストです!

ところで『クラスクエスト』なのか『ジョブクエスト』なのか、どっちなんだい!
……と、気になったので調べたところ『クラス』は基本職、『ジョブ』は上位職の総称なんですね。
幻術士は基本職なので『クラスクエスト』になるんですね。

ちょっとスッキリしたところで、今日も頑張りましょう!

土の試練

土の試練
受注条件幻術士Lv.5~
受注場所グリダニア 旧市街
依頼人エ・スミ・ヤン
報酬・1400EXP
・ワンド
・エキュ

<以下より1つ選択>
・カスタムヒーラーローブ
・ハット
・ボーンリング
・カッパーリストレット
・アラグ錫貨

さあさあ頑張りましょう♪

精霊の幼木にいるノラネルと話す

幻術士のクラスクエストはいつもここから?

まずはグリダニア旧市街の幻術士ギルドへ。
ギルドマスターのエ・スミ・ヤンさんからクエストを受注します。

土の試練_地図1

地図を見ると、黒衣森の北部森林に向かえばいいようです。

都市内エーテライトから『黄蛇門』を選べば北部森林方面に出られるようですが、北部森林には初めて行くのでやはり一歩目は徒歩で行きたい!
ということで、幻術士ギルドから歩いて黄蛇門へ向かいます。

黄蛇門から北部森林へ

門に黄色い蛇が描かれているから『黄蛇門』なんですね~。

土の試練_地図2

早速、精霊の幼木に向かいます!

クモに囲まれて

特に迷う事なく到着できました!

しかしまあ、周りにうごめくマイトリングたち。
この大きさのクモに囲まれ続けたら私はすぐに正気を失いそうではありますが、ノラネルさんは平然と立っています。
さすがです。

ノラネルさんに声をかけると、今度は『ツリースピーク厩舎』に行くように指示されました。
習うより慣れよということらしい。
意外と脳筋なのかも……。

土の淀みを調べて、淀んだアーススプライトを倒す

崖は上がれない

最短距離で向かおうと思ったら、崖に阻まれて進めません。
ちゃんと崖を回り込んで行かないといけないようです。
地図の見方がわからなくて、しばらく崖と格闘していました。笑

近くて遠い

やっとツリースピーク厩舎に到着です。
近くて遠かった!

ギサール畑かな

小屋の後ろのギサール畑の奥に土の淀みを発見です。
淀みを調べて、アーススプライトを倒したら完了です。

ノラネルに報告

シルフィーちゃん

精霊の幼木にいるノラネルさんに報告に戻ります。
ちなみに帰りは崖から飛び降りてショートカットは可能でした。

ノラネルさんと話していると、絶賛反抗期なシルフィーちゃんと遭遇。
可愛い子はツンツンしていても可愛いのです。

幻術士ギルドのエ・スミ・ヤンに報告

幻術士クラスクエスト

それからグリダニアに帰り、幻術士ギルドでエ・スミ・ヤンさんに報告です。
これでミッションコンプリートです。

そういえばノラネルさんもエ・スミ・ヤンさんの事を『エ・スミ・ヤン様』と呼んでいたような。
あれ?もしかして『様』で呼ぶべきお方でしたかね。

こ、これから気をつけよう。

ではでは今日はこのくらいで。
最後までお付き合い下さってありがとうございました♪