【FF14超初心者向け】幻術士クラスクエストLv.20『シルフィーの試練』を攻略しよう!

クラスクエスト

こんにちは、マイペースで野良が苦手なCocoです。

メインストーリーの『大樹で蠢く闇の鼓動』を進めようと思ったら周辺の敵のレベルが高すぎて怖いので、今回は幻術士ギルドのクラスクエストLv.20を先に受けたいと思います!

クラスクエストとは?

幻術士や剣術士など、クラスごとにあるクエストが『クラスクエスト』になります。

対応するクラスのレベルが5刻みで受注できるようになります。
今回のLv.1は入門というイメージでしょうか。
その後Lv.5、Lv.10……といった感じでクラスクエストが受注できるようになります。

報酬ではそのレベル帯で使える武器が貰えたり、特別なアクションを習得したりできるそうなので、積極的にチャレンジしていきたいですね!

序盤はレベルが上がりやすいのですぐに受注できるようになります。

初心者Coco
初心者Coco

今回はそんなに大変じゃなかったのでサクッとできました♪

『シルフィーの試練』

受注条件幻術士Lv.20~
受注場所グリダニア 旧市街
依頼人エ・スミ・ヤン
報酬・6960EXP
・エルムクルーク

<以下より1つ選択>
・オルタード・コットンダルマティカ
・アッシュマスク(ラピスラズリ)
・コットンドレスグローブ
・コットンドレスシューズ
・アラグ錫貨×5

さあさあ頑張りましょう♪

『シルフィーの試練』を攻略しよう!

土の淀みを調べ、淀んだアーススプライトを倒す

まずはいつものように幻術士ギルドのエ・スミ・ヤン様からクエストを受注します。

今回はシルフィーちゃんに自然を学んでもらおうという事らしいです。
シルフィーちゃんはすでにベントブランチに出発済み。

せっかくなら一緒に行きたかったと思いつつも中央森林のベントブランチ牧場へ向かいます。

テレポでベントブランチ牧場まで行ってもいいと思いますが節約のため徒歩で向かいます。
いつも通り街道をおさんぽしつつ行きたいと思います♪

ベントブランチ牧場に到着です。
この道もだいぶ歩き慣れてきましたね!

チョコボ厩舎の裏手のギサール畑にシルフィーちゃんの姿が。

シルフィーちゃんに淀んだアーススプライトを倒すところを見せれば良いようです。
見て感じて考えて……って事ですね!

とりあえず土の淀みを調べて、出現したアーススプライトを倒します。

鎮まりたまえ~!

無事に倒せたらシルフィーちゃんとお話して次の目的地へ向かいます。
なんとなく流れがわかってきましたよ!

風の淀みを調べ、淀んだウィンドスプライトを倒す

次はバノック練兵所あたりのようです。
ベントブランチ牧場の中を通って向かいたいと思います。

やはりシルフィーちゃんは先に行ってしまいますので一人で向かいます。

なかなか見つからないと思ったら、横になった大きな木の中の空洞になっている所にいました。
探しましたぞ!

あとはさっきと同様にウィンドスプライトを倒してシルフィーちゃんに話しかけます。
これで何か学びになるといいんですがね。

とりあえず次の目的地へ。
シルフィーちゃんは当然先回りしています。

やる気満々ですねぇ!

水の淀みを調べ、淀んだウォータースプライトを倒す

次の目的地は睡蓮岩のあたりです。
ベントブランチ牧場を通って向かいます。
ちょっと距離がありますね!

睡蓮岩近くのバザードは赤い三角がついているので喧嘩売ってくるヤツです。
怖いので先に倒してしまいましょう。

やられる前にやるのだ!

ここでもさっきと同様な流れです。

水の淀みを調べて、出現したウォータースプライトを倒す。
そしてシルフィーちゃんに話しかけるという流れです。

シルフィーちゃんのツンツンが少しずつ柔らかくなってきました(^^*

幻術士ギルドのエ・スミ・ヤンに報告

土、風、水の3つの淀みを浄化したのをシルフィーちゃんに見せつけたら、エ・スミ・ヤン様にご報告です。

帰りはデジョンでグリダニアまで帰りました。
なんやかんやあちこち行って疲れましたからね!

幻術士ギルドのエ・スミ・ヤン様にご報告したらミッションコンプリートです。

シルフィーちゃんはグリダニアに帰る時も当然のように先に行ってしまいました。
でも何かを掴めているようなのでヨシとしましょう。

というか、私と一緒ならって言って今回の話を受けたらしい。
突然のデレ!!
シルフィーちゃんかわええ!!

シルフィーちゃんのお願いなら何でも頑張りますよ!

ではでは今日はこのくらいで。
最後までお付き合い下さってありがとうございました♪