【幻術士Lv.15】水の試練

水の試練 クラスクエスト攻略

皆様こんにちは。
FF14ドシロートのCocoです。
今日もまったり楽しんでいこうと思います。

今回は幻術士Lv.15で受けられるクラスクエストを進めていきます。

土、風ときて、次はいよいよ水の試練です。
となると、これが終わると火の試練って感じかしら。
とりあえずは目の前の試練に挑んでみることにしましょう。

エ・スミ・ヤン様が反抗期のシルフィーちゃんの件で落ち込んでいらっしゃるので、優等生っぷりを発揮してエ・スミ・ヤン様を元気づけたいと思います!

水の試練

水の試練
受注条件幻術士Lv.15~
受注場所グリダニア 旧市街
依頼人エ・スミ・ヤン
報酬・5760EXP
・アッシュワンド
・アッシュエキュ

<以下より1つ選択>
・コットンカウル
・ハードレザー・リングバンド
・コットンタイツ
・ハードレザーブーツ
・アラグ銅貨×3

さあさあ頑張りましょう♪

境樹に濁りなき清水を使い、淀んだウォータースプライトを倒す

今回もよろしくお願いします!

毎度おなじみ、グリダニア旧市街の幻術士ギルドにいるエ・スミ・ヤン様から依頼を受注します。

境樹がある場所に行かないといけないらしいです。
当たり前のように場所の名前を出してきますが、どこにあるかとか知らないですって!

というわけで、今回もおのぼりさんよろしく地図とにらめっこしていきたいと思います。

水の試練_地図1

境樹は黒衣森の東部森林にあるようです。
都市内エーテライトで『槍術士ギルド前』まで行って、船頭さんにお願いするとしましょう。

花蜜桟橋まで!

このあたりの景色はいつ来ても癒されます。
船頭のロマリクさんにお願いして『花蜜桟橋』まで連れて行ってもらいます。

水の試練_地図2

境樹までは少し距離がありそうです。
安全第一で街道に沿って行こうと思います!

ホウソーン家のエーテライトが

境樹に向かう途中、エーテライトが見えました。
地図で見ると『ホウソーン家の山塞』のエーテライトのようです。

寄り道交感

少し寄り道して交感しておきました!

イベントアイテムも問題なく

ようやく境樹に到着です。
水の淀みにイベントアイテムの『濁りなき清水』を使います。

イベントアイテムってどうやって使うのかと思いましたが、普通に話しかければイベントアイテムが開かれるので、そこで選択すればいいという親切設計です!

アイテム使用後、淀んだウォータースプライトが現れるので「鎮まりたまえ~」と唱えながら石を投げつけます。

幻術士Lv.15ちょうどで来ているのですが、レベルがギリすぎたのか装備品が悪いのか少し苦戦しました><
ちゃんとミッションコンプリート出来るかどうか、少し心配です。

ジョアシャンと話す

淀んだウォータースプライトさんを浄化したらジョアシャンさんにご報告に行くようです。

水の試練_地図3

ジョアシャンがいるのはホウソーン家の山塞。

先に寄り道してエーテライト交感しちゃったけど、結局行くことになるのか!

ちょっと失敗しました。
まあここからテレポを使うのなら無駄ではないのですが、貧乏人のCocoさんは徒歩で向かいますからねー。

小屋の中にジョアシャンさん発見

ホウソーン家の山塞の小屋の奥の方にジョアシャンさん発見です。
なにやら負傷者を治療しているご様子。
メインでお会いしたガビノー親方の小屋のポリヌさんと違い、見た目からしていい人そうです!

ジョアシャンさんとお話したら、次はジョスラン監視哨にいるアニウドさんのところに行くことに。
幻術士は大忙しですね!

ジョスラン監視哨へ!

ジョスラン監視哨はホウソーン家の山塞の小屋の後ろにある坂道を上がったところにありました。

目的地のマーク部分に上向きの矢印のようなものがある時は「現在位置より標高が高い位置にあるよ~」という意味だと姐さんから聞いていたので、上がれる場所を探したのです、エッヘン。

アニウドさん

アニウドさんはジョスラン監視哨の建物の中にいらっしゃいました。

深手を負った鬼哭隊士にケアルをかける

いつの間に!

アニウドさんとお話してから外に出ると、そこには既に回復待ちの隊士が転がされておりました。
この建物に来た時にはいなかったのに、めちゃくちゃ早業ですね!

かいふく~

『ケアルをかける』というのがイベントアクションなのかと思いましたが、文字通りケアルをかけないといけないようです。
何度か話しかけては「あれ?何も起こらないぞ?」というのを繰り返してしまいましたw

自分以外にケアルを使うと、ヒーラーっぽさがぐっと増しますね!

ケアルで回復してあげたら、近くにいる熟練の幻術士さんにご報告。
どうやら現場にはもっと大変な人もいるらしいので、お手伝いに行かなくてはいけないようです!

神勇隊の隊士と話す

水の試練_地図4

現場はさらに東のほうにあるようです。
今回も街道に沿って、安全第一で向かいたいと思います!

現場はここですか!

道中、喧嘩を売ってくるナットどもにヒイヒイ言いながらなんとか到着。
だってナットってLv.16だったんですよ!
格上じゃないですか!しんど!

神勇隊の隊士さんがいるエリアも、奥のほうにジズ・ゴーリン(Lv.20)がうろうろしてます。
正直コワイです。
もう帰りたいです。

そうも言ってられませんのでレベルシンクバトルです。
シルフィーちゃんも回復要員として来てるみたいですね!

とにかく回復!

アクション苦手な私にはこのレベルシンクバトルはしんどかった><
Lv.20近くなってきてから来るべきだったのかもしれません。

石を投げる余裕なんてありません。
ただ必死にケアルを唱え続けます。

あー!
さっきジョスラン監視哨でケアル使ったのはコレの予行練習だったのか!
「ケアル使えたね?なら行けるね?」って事!?
無理ですってー!

シルフィーと話す

明るいところで見るエ・スミ・ヤン様

エ・スミ・ヤン様も現場に駆けつけて下さいました。
そんなヤベー現場だったんですね!
初心者に任せるのはどうかと思いますよ!

……だが、明るいところで見るエ・スミ・ヤン様の尊さで全てがどうでもよくなりますね。

てえてえ。
とにかくてえてえ。
勝手に日光に当たれない体質と思っていましたが違うらしい。

走り去ってしまったシルフィーちゃんはエ・スミ・ヤン様が言うようにすぐ近くにおりました。

意地っ張りめ

エ・スミ・ヤン様の言う通りにすればいいものを、どうしてこう頑ななんでしょうねぇ。
あと、シルフィーちゃんのお母様の件の事も把握してるエ・スミ・ヤン様って何歳なのかしら。

そんな事はともかく、グリダニアに帰ってエ・スミ・ヤン様にご報告したらミッションコンプリートです。

戦闘続きで疲弊していたので、さくっとデジョンで帰りました。
戦闘がしんどかったせいか、なんだか長い闘いに感じました。
次のクラスクエはもう少しレベルに余裕が出来たら受けるようにしよう……。

ではでは今日はこのくらいで。
最後までお付き合い下さってありがとうございました♪