【FF14超初心者向け】どのクラスからはじめればいい?ソロプレイにおすすめのクラスは?

やってきましたエオルゼア 初心者向け

こんにちは、マイペースで野良が苦手なCocoです。

「さてFF14を始めてみよう!」となった時に悩むのが最初のクラス選択。

私自身、どのクラスから始めればいいんだろう?とキャラクターメイキングの途中で調べまくってしまいました。

初心者Coco
初心者Coco

どのクラスからでも大丈夫って聞いたけどホントに??

同じようにキャラクターメイキングの途中でお悩みになっている方に、ヒカセンの先輩方から聞いた話も含めてお伝えしていこうと思います(^^*

※この記事はキャラメイキングの時点でのクラスの選び方をご紹介しております。

そもそもクラスとジョブって?

明るいところで見るエ・スミ・ヤン様

検索してみると『クラス』より『ジョブ』のほうがヒットします。
個人的には『職業=ジョブ』というイメージがありましたが、FF14におけるジョブはクラスの上位職になります。

ですから、キャラクターメイキングの時点で選べるのは全て『クラス』になります。

『ジョブ』は『クラス』のレベルが30に到達し、ジョブ解放クエストをこなす事で上位職であるジョブに変わります。

初期段階で選べるクラス以外もあるのですが、これらはすべて『ジョブ』からのスタートになります。

姐さん
姐さん

今はレベルも上がりやすくなってるから、クラスでいる時期って短いのよね。

Coco
Coco

だからクラスよりジョブの情報のほうが多いのか!

クラス選びの際に参考すべきロールって?

侵入者に制裁を!

ゲームをしている方にはお馴染みかもしれませんが、クラスよりもっと大まかな分類になります。

他プレイヤーさんたちとパーティーを組んで戦う時に、自分がどの役割を担うのかというのがロール。
FF14には『タンク』『ヒーラー』『DPS』の3つのロールが存在します。
どのクラスもジョブも、この3つのロールのいずれかに分類されます。

キャラクターメイキングの時はロールごとに表示されるので、どのクラスがどのロールなのかがわかりやすくなっています。

タンク

該当クラス:剣術士、斧術士

敵の注意を引き付けて攻撃を受ける『盾役』になります。
インスタンスダンジョン(ID)では先陣を切って進む役を担う事になりますが、その分自分のペースで探索できます。
人口が少ないのか、マッチングもしやすいです。
パーティープレイの際は防具はしっかりと整えてあげてくださいね。
アイテムレベルをしっかりと把握しておきましょう♪

ソロプレイでは防御力が高いので生存力も高く、初心者さんにもおすすめのクラスです。

ヒーラー

該当クラス:幻術士

文字通りパーティーの『回復役』になります。
インスタンスダンジョン(ID)では仲間の回復が主なお仕事。
ヒーラーが落ちてしまうとパーティー全滅もありえますので、落ちない事が最優先!

ソロプレイでは攻撃力が低いので戦闘に時間がかかってしまいますが、自分を回復する事もできるので粘り強いです。

DPS

該当クラス:格闘士、槍術士、弓術士、呪術士、巴術士

とにかくダメージを出す『攻撃役』になります。
他ゲームだと『アタッカー』とか呼ばれたりもしていますね。
インスタンスダンジョン(ID)では基本的にタンクとヒーラーがいれば安定しますので、一番気楽に挑戦できるのがDPSです。
そのぶんマッチングに時間がかかるのが難点ですが。

また、DPSはさらに『メレー』『レンジ』『キャスター』と分類されます。

『メレー』は『近距離DPS』になります。
該当クラス:格闘士、槍術士

『レンジ』は『遠距離物理DPS』になります。
該当クラス:弓術士

『キャスター』は『遠距離魔法DPS』になります。
該当クラス:呪術士、巴術士

DPSは攻撃力が高いぶん防御力は低いので、常に装備を整えてあげる必要があります。
(これはどの職にも言える事ですが……)
回復薬も準備していたほうが安心かと思います。

メレーの操作は少しクセがありますが、ソロプレイにも向いています。
レンジも同様。メレーほどの操作の難しさはありませんがソロプレイでもそこそこ使いやすいです。
キャスターはあまりソロプレイには向かないかもしれません。

レラちゃん
レラちゃん

キャスター好きだから気にせずキャスターでやっちゃうもんね!

姐さん
姐さん

ダンジョン行くならともかく、メインストーリー進めるなら好きな職でいいんじゃないかな。

Coco
Coco

好きな職だとテンション上がるもんね!

他のクラスは選べないの?

はじめに選ぶクラスで何が変化するかというと、スタート地点です。

選ぶクラスによって『リムサ・ロミンサ』『ウルダハ』『グリダニア』の三都市いずれかがスタート地点になります。
キャラクターメイキングの画面の左下に「どこの都市から始まるか」も書いてありますのでわかりやすいと思います。

『リムサ・ロミンサ』がスタート地点。
該当クラス:斧術士、巴術士

『ウルダハ』がスタート地点。
該当クラス:剣術士、格闘士、呪術士

『グリダニア』がスタート地点。
該当クラス:槍術士、弓術士、幻術士

となっています。

はじめに選んだクラスでLv.10のクラスクエストを達成すると転職が可能になります。
はじめは都市内しか動けませんが、同じ都市内にあるクラスには転職可能です。

Lv.15のメインストーリー『海都と砂都と』、『森都と砂都と』、『海都と森都と』(スタート地点によってクエスト名が変わります)のいずれかをクリアすると他の都市とも行き来ができるようになりますので、スタート地点の都市以外にあるクラスでも比較的早い段階で転職する事ができます。

ですので、気に入った都市からはじめてみる~なんてのも全然アリだと思います。
私は方向音痴なので比較的平面なグリダニアが好きです。
リムサ・ロミンサやウルダハは高低差があって、いつも迷子になってしまいます。笑

なので私と同じように方向音痴な方にはグリダニアスタートをおすすめ致します♪

Coco
Coco

ゲーム内でもリアルでも方向音痴なのです!

ギャザラーやクラフターのクラスもあるよ!

最初で選べるのは戦闘クラスだけですが、いざゲームを開始してみると非戦闘職も選ぶ事ができます。
いわゆる『生産職』と言われるものですが、まったりとFF14の世界を楽しみたい人にはおすすめです!

自分の武器と防具は自分で作る!
ついでに素材も自分で採ってくる!

なんてロマンがあるのでしょう!

私は戦闘よりギャザクラしているほうが好きなので「今日は何も倒さなかったな~」なんて日が多いです(^^;

『リムサ・ロミンサ』にギルドがある。
ギャザラー:漁師
クラフター:鍛冶師、甲冑師、調理師

『ウルダハ』にギルドがある。
ギャザラー:採掘師
クラフター:彫金師、裁縫師、錬金術師

『グリダニア』にギルドがある。
ギャザラー:園芸師
クラフター:木工師、革細工師

となっています。

ギャザラーやクラフターで気になるクラスがあったら、その都市から冒険をスタートさせてみるのもいいかもしれません。

戦闘職と同様、はじめに選んだクラスでLv.10のクラスクエストを達成すると転職が可能になります。
クラスクエストは各ギルドで受注できますので、ぜひ挑戦してみてください♪

Coco
Coco

レッツ自給自足生活♪

結局どのクラスを選べばいいの?

ホウソーン家のエーテライトが

生存能力の高いタンク(剣術士、斧術士)、ヒーラー(幻術士)が進めやすいと思います。

ですがLv.15の三都市に行くメインクエストまでなら、基本どのクラスを選んでも困らないと思います。
魔法を打ってみたいとか、敵を殴り倒したいとか、そんな本能で選んじゃっても問題ないです(^^*

Coco
Coco

ちなみに二人のおススメのクラスは?

レラちゃん
レラちゃん

巴術士だね!1つのクラスから召喚士と学者両方にジョブチェンできるからね!
一粒で二度オイシイ!召喚マジおススメ!

姐さん
姐さん

圧倒的に剣術士。
今もメインはナイトだし。

Coco
Coco

バラバラやん……。結局、使ってみてしっくりくるのが一番なのかも?

性格的に向き不向きもあるかと思いますので、色々なクラスを試してみて自分に合ったものを探してみてくださいね。